自分が子供だった時になかなか単語や表現を暗記することができなかったことを忘れ、
「なぜ、これくらいおぼえられないの!」 と、子供や生徒に対して言う親や教師がいます。
そのような立場にある方が、英語以外の言語に取り組んでみることは有益です。
‘傲慢’から身を守ることができるからです。
語学教育に携わる方は、教育の原点は「引き出す」こと、という ジョン・デューイ(John Dewey)の原則を常に忘れずにいたいものですね。
…ということで、私もイタリア語修行の旅を前に、臨界期を過ぎてカチンカチンになった頭の中に、苦労しながらイタリア語の語彙と表現を日夜詰め込んでいます。
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教育システムデザイナー 古賀 俊一郎
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(cf.クォリティスクールとグラッサースクール)
偏差値30,40~の学校が偏差値60,70~になることは可能です。
リードマネジメントによる授業指導とクォリティスクールについてご関心がおありの方、学校の改革をお考えの関係者の方がいらっしゃいましたら、是非ご一報ください。 [email protected]
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